ゆるくエンジニア日記

職業はシステムエンジニア。日々の学びや感じたことをゆるく記録していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

GoogleMapAPI JavaScriptコンソールで技術情報を...

困ったこと Google Map APIを使って開発をしていたところ、家では正常にGoogle Mapが表示できるのに、外で表示しようとしたらこのようなエラーがでた。 JavaScriptコンソールで技術情報を見たいけど、、、スマホで開発者ツールとか開けるんだっけ? やったこ…

ymlファイルを読み込みでハマったこと

事象 application.ymlファイルを、秘匿したい情報と公開してもよい情報で分けて管理しようと考えた。 application.ymlファイルと、application-security.ymlファイルで分けて作成した。 application.ymlファイル内に、spring:profiles:active:securityを追加…

エラー備忘録 NoClassDefFoundError

個人的に別のツールにまとめている除法を整理している中で、少し印象に残っていたエラーがあったので、ご紹介。 ただ、あまり詳しく書きすぎるとあれなので、少し抽象化した形で記載します。 NoClassDefFoundErrorとは 以下公式ドキュメントより 通常のメソ…

JavaScriptで2次元配列を宣言する方法

JavaScriptで単一の配列は作成することはあったが、2次元配列は意外と少なかった。 今回2次元配列を使おうと思った時に、意外と詰まってしまったので備忘録。 NG例① 最初は以下のように記載していた。 var test = []; for(let i = 0; i < icnt; i++){ for(le…

docker runとdocker-composeでのportの違い

コンテナ技術の勉強として、DockerでアプリとDBをつないでみた。 その時にポートの設定で少し詰まったところと、検証してみてわかったことがあったので、備忘録。 イメージ それぞれの違い docker run で構築する場合の手順 1. ネットワークを作成する 2. ア…

【Java】Struts + EJBについて整理してみる - 2

本記事の目的 StrutsとEJB、J2EEの関係について、イメージできるようにする。 ※開発現場によって多少の違いがあると思いますので、そこはご容赦ください。 本題 全体像 開発の流れ war用のプロジェクトと、EJBjar用のプロジェクトで開発 build.xmlでearファ…

【Java】Struts + EJBについて整理してみる

背景 WEBエンジニアとして働き始め早4年。 現場で扱っている技術について、棚卸もかねて整理しようと思い立ちました。 目次 背景 目次 Strutsとは? 概要 ポイント EJBとは 概要 ポイント 気づき 用語説明 Strutsとは? 概要 Apacheが開発した、JavaのWeb開…

KVM切り替え器使ってみた(CKLau 64HUA)

ノートPCでは動きが遅くなってきたということで、最近取り組んだ自作PCに乗り換えるにあたり、会社用PC×2とノートPC、デスクトップPCをいちいち切り替えるのが面倒ということで初のKVM切り替え器を買ってみた。 使用環境は以下の通り ①ディスプレイ端子:4…