ゆるくエンジニア日記

職業はシステムエンジニア。日々の学びや感じたことをゆるく記録していきます。

GoogleMapAPI JavaScriptコンソールで技術情報を...

困ったこと

Google Map APIを使って開発をしていたところ、家では正常にGoogle Mapが表示できるのに、外で表示しようとしたらこのようなエラーがでた。
JavaScriptコンソールで技術情報を見たいけど、、、スマホで開発者ツールとか開けるんだっけ?

やったこと

こちらを参考にして、スマホにKiwi Browserをインストール

kurima.hatenablog.com

Kiwi Browserでエラーとなっている該当のページを開き、開発者ツールでコンソールログを見てみる。

原因

RefererNotAllowedMapErrorとでていた。
そ、そういえばGoogle Map APIの設定画面でそのような項目があったような。。。
原因は、自宅WifiのみのIPアドレス範囲に限定していたことでした。

対応

IPアドレスでの制限ではなく、HTTPリファラーでの設定にしました。
今回の件でKiwi Browserを知ったけど、PCの時と同じ感覚で開発者ツールをみることができてよかった。
デバッグとかその他諸々の機能は全然使っていないけど)