ゆるくエンジニア日記

職業はシステムエンジニア。日々の学びや感じたことをゆるく記録していきます。

KVM切り替え器使ってみた(CKLau 64HUA)

ノートPCでは動きが遅くなってきたということで、最近取り組んだ自作PCに乗り換えるにあたり、会社用PC×2とノートPC、デスクトップPCをいちいち切り替えるのが面倒ということで初のKVM切り替え器を買ってみた。

 

使用環境は以下の通り

①ディスプレイ端子:4台ともHDMI

②OS:3台Windows10、1台Windows11

③マウス:ELECOM(USB差し込むタイプのワイヤレス)

④キーボード:ELECOM(USB差し込むタイプのワイヤレス)

⑤カメラ:logicool C505 HD WEBCAM

⑥ノートPCのメーカーは、HP / Thinkpad / DELL。デスクトップは、MSIマザボ

 

結果的には問題なく使用でき、切り替え操作も本体についている1~4のスイッチを押すだけで切り替えができるし、時間も1~3秒程度で割とスムーズ。(本体だけでなく、有線ではあるがリモコンもあった。)

 

ただ、レビュー時にもあった切り替え時のビープ音が本当に大きかったので、消すことにした。

■切り替え時のビープ音を消す方法

以下の手順で音を消すことができるそう。

※使用するキーボードなどによって多少手順が違うと思うが、ちゃんと説明書に記載してあった。

①まずはスイッチに電源が通っている状態にする。

②キーボードの反応を確認する。

③スイッチ本体にある、HotKey ON/OFFボタンがグリーン点灯の状態にする。

④キーボード右下にある [ Ctrlキー ] を2回

 [ Bキー ] を1回

 [ Enterキー ] を1回

この時にビープ音が鳴れば、設定変更は完了。

次から1~4のスイッチを押してもビープ音が鳴らなくなった。

 

ただ、ノートPCに関しては、スリープ状態や休止状態になった時の解除方法がわからない。。。そもそもできないのか?

バイスマネージャーからの設定や電源オプションの設定も変更してみたが、、、

スリープさせない設定にするのが一番の近道だろうけど、一旦そのままにしておくことにした。